溜めたねぇ~

先日 長男が帰ってきて 掃除機を入れ替えていきました。

コードレスの掃除機は ゴミを吸い込まないというイメージがあり 嫌いだったのですが 

   「 コードレスですが これは吸引力は強いほうです 」

 っと、店員さんも言ってくれたし ワンルームだから コードレスのほうが便利かと 長男はコードレス掃除機を使ってました。

長男に 「 このコードレス掃除機、吸引力どうやった? 」 っと聞くと 
「 ん~ん、あんまり、吸い込まんかなぁ~ 」
使ってみたが 長男の言う通り 吸い込み力は弱い感じ・・・・

   ちょっと、掃除機を掃除してみるか・・・・

っと、ゴミが溜まるボックスを外してみると 出るわ出るわ、ゴミの山。
使いっぱなしだったのか?っというほどのゴミの量が フィルターに渦を巻くように まとわり付いている。
しまった、洗濯機の糸くずフィルターは こまめに掃除するように教えたが 掃除機の掃除は話して無かった。

掃除完了の掃除機は 快調にゴミを吸い込んでくれている。
長男には 掃除機の掃除もするように 伝えておかないと。。。