マチ工場のオンナ

町工場を営む家の次女として生まれ 32歳の時に 突然、父の急逝により 経験ゼロの専業主婦が 倒産寸前の町工場の社長を継ぐことになり 経営再建のため奔走。
さまざまな障害にぶつかりつつも 女性ならではの経営手法を導入することで 赤字経営が続いた会社を再建し 「町工場の星」 と称されるようになるまでの 10年間の軌跡と奮闘記の実話が ドラマで放送されてます。
 
全7話で すでに4話まで放送。
 
実際は東京の下町 大田区の町工場ですが  ここ桑名市の色々な場所で撮影されたドラマで  舘ひろしさん、竹中直人さん、柳沢慎吾さん、内山理名さんなどが出演。
セット以外で7割ぐらいが 桑名市でロケされたということで 1話から、智さんと撮影場所当て合戦。
 
オープニングは桑名駅
今から30年程前にさかのぼった時代背景に ロータリーに駐車されている当時物の車や 通行人の服装や髪型に 何故か失笑・・・
懐かしい風景に 一人思わずニヤニヤしてしまいました。
 
内山理名さんが 学生時代バイトしていたガソリンスタンドは わたくしが当てました。
 
後日、HPを確認し ロケ地を検索すると・・・・
工場のロケ地は 水谷精機工作所
愛知西医療センターは 桑名西医療センター  ※ ここは 智さんが当てました
お寺は 何処か分からなかったのですが なんと此処から近いお寺と判明・・・
三重県桑名市養老線下深谷駅から徒歩数分の高台にある 雨尾山味光院飛鳥寺

こんな近くまで来て 撮影してたんだぁー
 
智さんは 舘ひろしさんと苅谷俊介さんの共演に 大好きな西部警察コンビ(舘ひろしさんは鳩村刑事で苅谷俊介さんは源田刑事) と 大はしゃぎの興奮で 鼻息荒い荒い。
 
第3話では 信用金庫が撮影場所で ドラマを食い入るように見るというより もう場所探しに一生懸命