水野家の 長~くて短っい 夏休み

「 ひとつきに、一度は帰って来て、元気な顔を見せなさいよ 」 と 言ってるのに 一人暮らしが快適なのか 全然帰ってこない長男・・・・・お母さんのことが嫌いなの?

次男は この夏初めてのバイトを経験。
朝早く起きるのが苦手な次男・・・・ってか、起こさなければ 夜まで寝ている次男が 早朝6時からのクロネコヤマトでの 仕分け作業のバイト。
初日は 5時に起きて 5時40分に    
8時過ぎに ズボンまで汗びっしょりになって帰ってきました。
週4日のバイト 2日だけ休みましたが 朝早くから頑張りました。
8月10日の初任給では じいちゃんと二人のばあちゃんに 心ばかりのプレゼントを。
9月10日の 2回目のお給料では 自分の物を買う予定のようです。
小・中と 学校に行きたくないと 部屋に閉じこもり 学校に行けない時期もありましたが 少しずつ成長している次男です。

お盆には帰郷(一人住まいは 同じ三重県内ですが・・・)した長男と 何を話すわけでもなく 何をするわけでもなく 2日間でしたがゆっくりと過ごしました。

関東では異常気象のこの夏 農家ではないので あまり影響はございませんでしたが エアコンを切らせない寝苦しい夜も続きました。
電気代も アップアップです。

智さんが 用事で新幹線で関東へ行くことに。
新幹線名古屋駅ホームといえば 我が家には立ち食いうどんです。
新幹線に乗るのは智さんだけですが 次男とわたしは入場券を買って ホームで住よしのきしめんを立ち食い。

その後、駅近くの高島屋の本屋さんで買い物。
以前から欲しかった本が無く 隣の近鉄の本屋へハシゴ。
目を輝かせる次男の前に 捜し求めていた本が・・・・・・
次男:「 お母さん!あった。やっと、見つけた 」 そこには 1巻~9巻まで並んだ本。
次男:「 お母さん、お金は持ってるけど、何巻まで買っていい? 」
母:「 桑名に帰ってからも、この本は本屋さんに並んでるの? 」
次男:「 どこにも、1冊も無かった。。。。。。 」
母:「 じゃあ、もう買っとくやわ 」

次男:「 お母さん、ありがとう! 」

って、お母さんが偉いわけじゃないんだよ。
ありがとう!なんてお母さんには言わなくていいんだよ 

帰りの電車の中で 9冊の本が入った紙袋を手に、
次男:「 お母さん、幸せって 重たいんやね
次男:「 お母さん、今日は名古屋行こうって、誘ってくれてありがとう! 」
って、お母さんが偉いわけじゃないんだよ。
ありがとう!なんてお母さんには言わなくていいんだよ 

夏はやっぱ海でしょう!っと 毎年 数回は内海の海に行くのですが 今年は全く行けず 最後の週に 何とか時間を作り行ってきました。
毎回、行けば立ち寄る海の家の皆さんが 「 今年は、来られないのかなぁ~と 噂してたんですよ 」
なんか、ホッコリ 嬉しいです。

さあ、8月も最後の週
長男はクラブが忙しいようで 家族旅行も予定を立てれず。
ただ、最後の週は時間が空いていたので 伊勢志摩まで温泉に入りに行ってきました。
津市で長男を拾い 伊勢志摩で一泊し 翌日、津市で長男を降ろすといった旅行でしたが 何とか夏の思い出はできました。

いつもいつも 智さんには感謝です。

「 智さん、ありがとう! 」

ありがとうって 言わなくていいんだよ    ですか?